ブログ

ブログ

2018.01.25

暮らしやすさに答えあり‼

ようこそ今福工務店へ、代表の赤松と申します。

以前当社が建築させて頂いた施主様を訪ねて、現在の住み心地や問題点の有無などをお伺いすると、寒さや熱さに関する不快感というものは皆さんあまりおっしゃらない。複層ガラス(ペアガラスサッシ)、断熱材が一定の性能を発揮していることと大阪という比較的穏やかな地域環境が要因だと考えています。お話をお伺いさせて頂いた6組中3組(内お一組は他社施工)の施主様がおっしゃられたのが、換気に関してである。「冬の時期窓を閉めきって鍋をしたあとなど、部屋にこもった匂いがなかなか無くならない。」というご意見がありました。住宅性能の向上と共に、現在の建物は気密性が高いためどうしても室内の空気の流れが鈍化してしまいます。対策方法として窓の開閉、24時間換気やレンジフード等の換気設備の活用方法などをご提案させて頂くのですが、「冬場は窓を開けると寒いから開けられない」「24時間換気のスイッチは入れていない」等のご意見をお受けしました。これこそ施工者である私と実生活とのズレなのかと痛感しました。【設計と施工に万全を期すだけでは、快適なくらしをご提案することはできない。】ということを今更ながら気づいたということです。まことにもってお恥ずかし・・・。では、解決策はあるのか?遅ればせながら申し上げますと「あります」気密性が高いということは住宅性能に求められる基礎的な事項です。室内と室外の温度差を利用した【ちょっとだけ窓開け方法】などの新たに費用をかけることなく改善させる方法や、費用は掛かりますが熱交換と換気を同時に行う換気設備の採用(既存住宅にも後付け可能)などがあります。わたくしども施工者が日頃取り組んでいる住宅性能の向上、高断熱・高気密、ゼロエネルギーハウス、省エネ住宅の建築も、【日々の暮らしをより快適にする】ための方法手段であり、最も重要な基本コンセプトであることを実感しています。

ご相談・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください!

  • 0120-182-956
  • TEL.06-6958-4505

ご相談・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください!