ブログ

ブログ

2020.03.29

◆2021年4月改正 次世代省エネ基準に思うところ◆

はじめまして、今福工務店代表の赤松宣臣と申します。

【長期優良住宅】【ZEH】【NearlyZEH】皆様は、どれを選ばれますか?

これからの住宅に必要な建築方法とは?性能とは?

私が思う性能に関する優先順位は、以下の通りです。➀ 耐震性能 ② 断熱性能 ③ 安全性能です。

快適性やデザイン性、使いやすさも日々の生活を快適に過ごすために重要な必要条件ですが、

「性能」に絞ってピックアップすると、➀ ② ③といゆうことになります。(私の個人的考え優先順位です。)

では、どの程度(レベル)の ➀ 耐震性能 ② 断熱性能 ③ 安全性能を求めるのかは、

人それぞれに異なります。また、何を最優先するのかも、それぞれに異なる考えがあるはずです。

国の定める指針、法律と言うものは、最低限守らなくてはならない基準であり、詳細を決定するものではありません。

そこでわたしは考え悩みます、「コストをかければかけるほど良い家が建てられるのか?」

「最高基準の性能を兼ね備えた家が本当に良い家なのか?」

常に懐疑的な部分を持ちながら、本当に必要な性能とは何なのかということを、私たち個人個人の意思で考え選択しなければなりません。

もちろん、国や大手ハウスメーカー、大学の研究者の方々が日々取り組んでおられる研究成果に対する敬意と感謝が根底にあるのですが、

それを私が丸投げ、丸飲みしたのでは、私自身の怠慢に他ならないと感じるので、あえて悩んでみようじゃないかという意味です。

実際の建築プランニング作成時には、性能・間取り・デザイン・耐久性・メンテナンス計画・資金計画など、

その他様々な要素を含めてプランニングしなければなりません。正に、個々異なるものです。

私自身が日々悩み思案しても、決定的な答えが出ることはないかもしれませんが、

日々考え悩み、情報収集し、学習することが私の務めだと考えています。

お客様にお尋ねします、「どのようなお家をご希望ですか?ご一緒に考えさせてください。」

本当に良い家とは?それに伴う最良の性能とは?

答えは、個々のお客様とのお打合せを重ねることで見つかるのだと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【LIXIL システムキッチン シエラ】

【LIXIL システムバス アライズZタイプ】

 

ご相談・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください!

  • 0120-182-956
  • TEL.06-6958-4505

ご相談・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください!